EclipseCon2012 に行って来て xtext を使ってみようかと思った。

去年あたりに少し目にして気になってた xtext のチュートリアルをやってみて、RPGツクールのEclipse Pluginをつくれるな~って思った。

もともとRPGXPDTとかRPGVXDTとか作ってたけど VXAce では、rake を使って同じ様な事ができるから作って無かったです。

ただ、イベントの作成をツクールのエディタでやるのは、Eclipseとかの統合環境になれた福山的にはやっぱりちょっと面倒で…テキストエディタでできないかな~?と、XP/VX の時は、イベントコマンドの書かれたテキストファイルから、イベントを作成するコンパイラとかも作ってたんですよね。

これはこれで使えるんだけど、エディタの方は普通のテキストエディタなので、xtextを使ってRPGツクール用のイベントコマンドDSLを、作ればエディタもEclipse Pluing化できる!ってことで、またプラグイン作成熱があがってきてます。

まずはインストール

Eclipseは、いまのところの最新、INDIGO(JUNOでも良いんだけど…)とりあえずこれに、Subclipse と、DLTK rubyと、xtext を追加した状態。
もともとRGSSの開発に使ってるのに xtext を追加した感じ。(シンプルに)

これから少しづつ作っていってみよう。
いまのところのイメージ

event 001 (0,0) EV001
page
    condition
        switch1     1
        switch2     1
        variable    1
        self_switch A
        item        1
        actor       1
    end
    image test.png
        tile_id   0
        index     0
        direction 上
        pattern   2
    end
end
カテゴリー: RPGMKDT, イベントエディタ タグ: , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です